感謝の日記

ゾンビが日々の感謝を綴ります

感謝の日記 2023年6月3日

解説記事の著者様に感謝します

zshのhistoryに指定したコマンドを残さない - fnwiya's quine

zshのコマンド履歴がより有益なものになりました。

解決方法を教えてくださった方、ありがとうございます。

Arch Linuxで一部のGTKアプリの起動が遅い(30秒ぐらいかかる)不具合にあいました。

Bleachbitに関してはターミナルから sudo bleachbit で起動したら早いという謎現象。

Arch のフォーラムを見ると関係ありそうなトピックがあったので試してみました。

要は xdg-desktop-portal-gnome をアンインストールして代わりに xdg-desktop-portal-gtk を入れろ、と。

私の環境ではこれで直りました。遅くても2秒ぐらいで起動します。ついでにいつの間にかデスクトップ通知が動かなくなってたのも直りました。

参考: [SOLVED] Firefox takes a long time to launch in i3 / Newbie Corner / Arch Linux Forums

Arch Linux開発チーム様に感謝します

今回も無事アップデートできました。