感謝の日記

ゾンビが日々の感謝を綴ります

感謝の日記 2024年1月7日

磯田先生と歴史街道 PHP研究所に感謝します 磯田道史先生が語る!家康の死と死にまつわるミステリー◎『家康の誤算』磯田道史著1/2 - 歴史街道 PHP研究所 【磯田道史氏】江戸幕府を終わらせた真犯人◎『家康の誤算』磯田道史著2/2 - 歴史街道 PHP研究所 さす…

感謝の日記 2023年12月30日

ブログをリニューアルしました メインブログ をリニューアルしました。まだまだ未完成でこれから改造して行く予定ですが、記事は移し終えたのでとりあえず公開に踏み切りました。 今回は静的サイトジェネレーターに Astro、テーマ(というか改造ベース)に A…

感謝の日記 2023年10月28日

買ったばかりのスマホにカスタムROMインストールしてやったぜぇ〜。ワイルドだろぉ〜 今回はcrDroidをインストールさせていただきました。開発チーム様、ありがとうございます。 比較的簡単にブートローダーアンロックさせてくれるモトローラ様、ありがとう…

感謝の日記 2023年10月7日

トップバリューに感謝します いつも購入していたモカとオリジナルブレンドが豆量減&価格上昇により実質1.5倍ぐらいに値上げされたのにはガッカリしました。が、同じ容量に同じ価格でキリマンジャロがラインナップされているのはお得感あります! キリマンジ…

感謝の日記 2023年9月23日

まだ、生きてます 過酷な夏は過ぎ去ったようですね。暑さで食欲がなくて素麺と冷奴ぐらいしか食べられない日々でした。そのせいでゲッソリと枯れ草のような体になってしまいましたが、露ほどの命はまだ残っているようです。ありがたや。 Arch Linux 開発チー…

感謝の日記 2023年8月12日

配信ありがとうございます 日本のよろい、そのしくみ 鎧兜ってどうやって装着するんだろう?とつねずね思っていましたが、疑問が解決しました。見た感じ、誰かに着せてもらわないと無理っぽいですねw 配信ありがとうございます 【どうする家康】第30回「新た…

感謝の日記 2023年7月15日

信康切腹事件 勉強になりました。ありがとうございます。 徳川家康公にとって後暗い事件であるためか、資料が少ないそうな。諸説あるけど、どれも決め手にかけるという。私は市橋説がもっとも説得力あると思いました。 信康切腹事件の真相 信長と家康が恐れ…

感謝の日記 2023年7月8日

Arch Linux開発チーム様に感謝します アップデート後1回目の再起動時に動作の怪しいことがありましたが、今は正常に動いてます。 Fate/strange Fake -Whispers of Dawn- TVスペシャル配信&TVシリーズ化決定ありがとうございます。楽しみです。 呪術廻戦 『…

感謝の日記 2023年7月1日

Obsidian vaultの見た目を向上しました 参考にさせていただいた記事に感謝します。 Obsidianの今使ってるCSSスニペットをまとめてみた。|a-natsuki obsidian:フォルダ、ファイルをアイコン表示して見た目を良くしてみる | 脱出プロジェクト 『漫画 歎異抄…

感謝の日記 2023年6月17日

Obsidianで読書ノート Amazonの書籍ページからObsidian読書ノートを作るブックマークレットができました。参考にさせていただいた記事に感謝申し上げます。 Obsidianでの読書メモの作り方 – ごりゅご.com Obsidianを使って読書メモを書く方法|滝林夏来 Obsi…

感謝の日記 2023年6月11日

うp主に感謝します 『長篠の戦い』信長は謙信の策略に嵌っていた……?鉄砲三段撃ちとかどうでもいい! 長篠の戦いを上杉謙信の視点で考えると。。。 面白いですね〜 Arch Linux開発チーム様に感謝します 今回も無事アップデートできました。 ランキング参加中…

感謝の日記 2023年6月3日

解説記事の著者様に感謝します zshのhistoryに指定したコマンドを残さない - fnwiya's quine zshのコマンド履歴がより有益なものになりました。 解決方法を教えてくださった方、ありがとうございます。 Arch Linuxで一部のGTKアプリの起動が遅い(30秒ぐらい…

感謝の日記 2023年5月27日

アニメ ヨルムンガンド 配信開始ありがとうございます 公式Youtubeチャンネルにて。 このアニメ、好きなんです。 Arch Linux開発チーム様に感謝します ArchリポジトリーのGit移行後、初アップデートしまた。こういう大きな変更後は何かトラブルが起こると 期…

ドーベルマン曰く "I'm watching you!"

Photo by JOSHUA DANIEL on Unsplash むかし通学途中にドーベルマンを飼ってるお宅がありまして。いつも門のすぐ内側においた檻の中で寝そべってるわけですが、人が通りかかるとスックと立ち上がり無言の圧力をかけてくるんです。吠えることもなく、うなるこ…

感謝の日記 2023年5月14日

映画 日本刀〜刀剣の世界〜 貴重で素晴らしい映像をありがとうございます。 www.youtube.com obsidian-vimrc-support開発チーム様に感謝します Obsidianのキーボードショートカットの変更と合わせて、使い勝手を向上しました。 Obsidianのvimモードは至らな…

感謝の日記 2023年5月6日

cdrについて解説記事の著者様に感謝します ターミナルでの作業が捗ります。 zshにおけるディレクトリ操作について ~ 基礎 & 脱コピペ ~ - Qiita fzfで捗る自作コマンド一覧(zsh) - ハイパーマッスルエンジニア ziと遅延読み込みの解説記事著者様に感謝します…

感謝の日記 2023年4月29日

Syncthing開発チーム様、ありがとうございます ObsidianのVaultをAndroidと同期したくて導入しました。 スマホで撮影した写真やKeepassXCのデータベースなんかも同期できて便利です。 FZF開発チーム様、および解説記事の著者様に感謝します ターミナルでの作…

感謝の日記 2023年4月22日

Sway-launcher-desktop開発チーム様、ありがとうございます GitHub - Biont/sway-launcher-desktop: TUI Application launcher with Desktop Entry support. Made for SwayWM, but runs anywhere ウィンドウマネージャ派の心をつかむアプリケーションランチ…

感謝の日記 2023年4月8日

Arch Linux開発チームに感謝します 今回も無事アップデートできました。 日本に感謝します 「選挙カーうるさいな」って思いましたが、それはまともに選挙が行われているということ。 これは当たり前じゃないんだな、ありがたいことだなって。ニュースとか見…

感謝の日記 2023年4月1日

Microsoft様に感謝します たまには良いことするんですね、あなたも。 Bash for Beginners 勉強になりました。作りたいと思っていたシェルスクリプトのヒントも得られました。 Gyao様、今までありがとうございました 楽しかったよ。 Arch Linux開発チーム様に…

感謝の日記 2023年3月18日

イオン様、ありがとうございます。 最近ハマっているコーヒー豆がトップバリューのモカブレンドなのですが、今週は焙煎後1ヶ月程度の比較的新鮮な豆が手に入りました。 味の違い分かるの?と問うならば、「気持ち的に美味しく感じます」と答えておきましょ…

感謝の日記 2023年3月11日

Arch Linux 開発チーム様に感謝します。 今回も無事アップデートできました。 ニック様、LYTキットとナレッジをシェアしてくださり、ありがとうございます。 DeepLとWeblio開発チーム様に感謝します。 一筋縄では行かなかったですが、LYTキットの翻訳が終わ…

感謝の日記 2023年2月4日

Arch Linuxに感謝します。 今回も無事アップデートできました。 Ferdiumに感謝します。 ブラウザのプロファイルをまとめるここができました。

感謝の日記 2022年4月3日

北寄貝のおすそ分けありがとうございます。美味しゅうございました。 Misskey.devに感謝します。久しぶりにQiitadonにログインしようとしたらサービス終了してましたとさ。

感謝の日記 2022年3月26日

Garuda Linuxに感謝します。 いろいろと勉強になりました。 VentoyとMX Linuxに感謝します。 システムが壊れたときにライブ起動でき、復旧に役立つツールも備えているのがありがたい。 Arch LinuxとArch wikiそしてインストール解説記事に感謝します。 かな…

感謝の日記 2021年10月30日

Ventoy開発者様に感謝します。 いつの間にかVentoyのLinux版にもGUIが追加されてました。やはりGUIのが分かりやすい、使いやすいですね。 【解決】Librewolfでgitlab.comにログインできない問題 リダイレクトループでログインできなくなってたのが直ってまし…

感謝の日記 2021年10月22日

今回も無事Manjaroがアップデートできました。ありがたい。 [Stable Update] 2021-10-16 - Haskell, Python, KDE Gear, KDE Framework, Thunderbird - Announcements / Stable Updates - Manjaro Linux Forum

感謝の日記 2021年10月15日

Curtailに感謝します。 便利です。ブログ記事もかけました。https://rabzombie.com/post11/ Manjaroが無事にアップデートできました。ありがたい。 [Stable Update] 2021-10-08 - Kernels, Mesa, Browsers, Python, UKUI, PHP, Thunderbird, Pipewire - Anno…

感謝の日記 2021年10月8日

misskey開発者様、misskey.io運営様、そしてタイミングに感謝します。 10/03、にMisskey.ioのアカウント作ろうするも障害発生中につき不可。4日には作れました。なにやら障害のダメージにより4月16日のバックアップデータに戻したらしい。2日より前に作って…

3分で心の余裕を作る方法、というか幸せになる方法

メンタリストの DaiGo さんが幸せになる方法を教えてくれました。まずは下記の動画をご覧ください。 DaiGo さんの言う幸せになる方法とはズバリ「感謝の日記」をつけることです。 動画タイトルの「3分で心の余裕を作る方法」というのは感謝の日記の応用です…