感謝の日記

ゾンビが日々の感謝を綴ります

感謝の日記 2023年4月8日

Arch Linux開発チームに感謝します

今回も無事アップデートできました。

日本に感謝します

選挙カーうるさいな」って思いましたが、それはまともに選挙が行われているということ。

これは当たり前じゃないんだな、ありがたいことだなって。ニュースとか見ると分かりますよね。

コードを公開してくださってる御二方、ありがとうございます。

以前からこちらのブックマークを使わせてもらってたのですが、

テキストをクリック(タップ)するだけで読み上げてくれる便利なブックマークレット | Freelance Journal フリーランス ジャーナル

Microsoft Edgeで試してみたら、なんと、喋ってくれました。

Webブラウザー自前で音声合成できるのはEdgeとGoogle Chromeだけですね。私の知る限り。

さらに、自然な読み上げと評判の音声"Nanami"使えるよ、と参考コードとともに教えていただきました。

UserScript/MisskeyNotesSpeech.user.js at main · hidao80/UserScript · GitHub

2つのスクリプト悪魔合体。Nanamiで読み上げるブックマークレットができました。

コンゴトモヨロシク...