感謝の日記

ゾンビが日々の感謝を綴ります

感謝の日記 2023年7月15日

信康切腹事件

勉強になりました。ありがとうございます。

徳川家康公にとって後暗い事件であるためか、資料が少ないそうな。諸説あるけど、どれも決め手にかけるという。私は市橋説がもっとも説得力あると思いました。

信康切腹事件の真相 信長と家康が恐れた権力の二重構造「大河ドラマ どうする家康」歴史解説39

弘法大師 空海とともに ~1250年の祈り~ 「空海の足跡や高野山を紹介」 BS11 7月9日(日)放送分

配信ありがとうございます。勉強になりました。

精進料理について、私は誤解してました。肉魚を食べないからって不殺生ってことにはならないでしょ。植物だって生きている。偽善だ、欺瞞だ、と。

本当は瞑想の妨げになるものを制限していった結果なのですね。肉を絶ち、魚を絶ち、五穀を断ち、十穀を断ち、最後は蕎麦粉ぐらいしか食べるものがない。

ストイックすぎます!親鸞聖人が投げ出すのも分かります。言うまでもなく私にも無理なので念仏十編唱えます。

(いや、親鸞聖人は他にも様々な修行にチャレンジした結果なので、一緒にしては仏罰が。。。)

Arch Linux開発チーム様に感謝します

今回も無事アップデートできました。